Archive for the ‘かーりんぐ’ Category

今年も出場しています
町長杯争奪カーリング大会

軽井沢アイスパーク」が完成してから2回目のシーズン

軽井沢 カーリング試合前
いつも19:15から開始して約1時間半くらいの試合時間です

この時は体験レッスン(たぶん)も行われていて
会場はとても盛り上がっていました

カーリングは子供から大人まで
それぞれのレベルで楽しめるスポーツです

2人から参加できる「カーリングレッスン」もあるので
皆さんも是非一度経験してみてください。見てるよりきっとおもしろいと思います

町長杯の対戦結果?
それは・・・聞かないでくださいっ

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ人気ブログランキングへ

軽井沢、春のカーリング体験春休みにも開催されていました

春のカーリング体験

が、5月末まで延長になったそうです

最近は日中が暑い日もあって
そんな日に氷の上でカーリングは気持ちいいですよ。きっと

場内は約7℃
暖かくて動きやすい格好
手袋・靴下・ニットなどの帽子だけあればできちゃいます
(なくてもレンタルしてくれるそうです)

1時間で最初の基本からゲームまでができちゃうそうです
東京ではなかなか、カーリングをするチャンスもないと思いますので
是非、一度経験してみて下さい

軽井沢 カーリング会場は昨年オープンした「軽井沢アイススパーク

はじめての方も大歓迎だそうです
アイススケートが滑れないわたしだって楽しめるのですから
きっと皆さんも楽しむことができると思います!

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

今年も参加しました
町長杯争奪カーリング大会
今年から、春にオープンした「軽井沢アイスパーク」での開催です

軽井沢アイスパーク夜の軽井沢アイスパーク

軽井沢 カーリング6シートの広々したカーリングホールです

昨年は参加チームが27チームでしたが
今年は35チームと増えました
そのため、試合時間も少し短縮し試合数を増やしています

約8ヶ月ぶりのカーリングで、カーリングを思い出し始めた頃に
試合も終わってしまい、
残念ながら負けてしまいました(←完全に言い訳)

でも、綺麗なリンクでカーリングができてとても楽しかったです
次回は勝てるようにがんばります(たぶん)

軽井沢アイスパーク試合後、2階の観客席も見学
とってもお洒落です

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

今期でカーリングを始めて4期

今期の予選6試合が終わりました
結果は1勝5敗

スカップ軽井沢で行う最後の大会だったのですが
ちょっと残念な成績です
わたし達は、今まで試合しかしたことがなく練習0
そろそろ練習もしないといけないかなと思い始めてます(←遅い)

今年は、いつもスカップ軽井沢で練習している
中部電力さんや、SC軽井沢さんもメディアに出ることが多くなってきたり
春から通年型のカーリング施設の「軽井沢アイススパーク」がオープンしたりと
軽井沢でのカーリングが盛り上がってきています

カーリングに興味ある方
軽井沢ではカーリングをやりやすい環境にありますので
試しにはじめてみては如何ですか?

ちなみに、最終戦の対戦相手は

軽井沢 カーリング小学生の女の子チーム
こてんぱんにやられてしまいました

次回やるときは

・・・・・手加減してくださいねっ

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

現在建築中の『軽井沢アイスパーク』
かなり完成してきました

軽井沢アイスパーク道から撮ったのでうまく撮れませんでしたが
こんな感じです

3月30日にはオープニングイベント
「レディースマッチ」
中部電力をはじめ、国内女子トップチームの試合が
見ることができます

わたし達が参加している『軽井沢町長杯争奪カーリング大会』も
次回からは軽井沢アイスパーク行われるので
ここが、わたし達のホームグラウンドと言っても過言ではありません(←ある)

ちなみに、今年のカーリングの成績は今のところ
1勝2敗・・・

うーん。微妙

残り3試合がんばりたいと思います

人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

2013年2月16日(土)

草軽交通さん主催で
婚活カーリング in 軽井沢
が行われます

婚活カーリング in 軽井沢前回はなんと
20人×20人で
6組カップルができて、すでに1組ゴールインしちゃったそうです

条件は20歳以上で、結婚していないこと(←当たり前)

わたしは、残念(←?)ながら参加しませんが
軽井沢の方だけでなく
東京その他、いろいろな地域の方も
是非、参加してみてください

カーリングなんかやったことないよー
という方も丁寧に教えてもらえるので大丈夫です

それでも心配な方は

カーリング初心者講習動画

を見て予習をしてから参加すれば
他の人よりちょっとだけ格好いい姿を見せられるかもしれないですよ(たぶん)
    
人気ブログランキングへにほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ

今年も町長杯争奪カーリング大会に参加します

来年3月24日まで
27チームを6~7チーム4ブロックに分け
ブロック内総当たり順位決定リーグ戦
ブロック内順位決定後
成績上位・下位でトーナメント戦を行います

そして、昨日がその初戦でした

スカップ軽井沢今回、スカップ軽井沢で行う最後の大会
次回からは、来春に完成する
通年型の「軽井沢アイスパーク」になります

軽井沢 カーリング今年の3月ぶり・・・
久しぶりのカーリング

結果は、聞かないでください(←相当悪い?)

まあ、初戦だったということで
次回はまたがんばります

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ人気ブログランキングへ

カーリングをはじめて、今年で3年目

カーリングの競技の基本理念
カーリング精神( The Spirit of Curling )を知りました(←遅い)
軽井沢町の「町民憲章」にも通じる素晴らしい理念だと思います

少し長いですが引用します

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

カーリングは、技量と同じくらい、しきたりを重んじるスポーツである。
うまくいったショットはひとつの喜びだが、
カーリングの伝統あるしきたりが真に生きているゲームを目の当たりにすることは、
それに勝るとも劣らないくらい素晴らしいことである。
カーラーは勝つためにプレイするのであって、負かすためにプレイするのではない。
真のカーラーは、不正をして勝つくらいなら負けることを選ぶだろう。

良きカーラーは対戦相手の気を散らしたりしない。
またそういう行為によって、ベストを尽くそうとしている相手を邪魔したりはしない。

いやしくもカーラーたる者は、故意にルールを破ったり、しきたりを辱めたりはしない。
しかし、もし偶然そうしてしまい、それに気づいたならば、
誰に言われるまでもなく、自ら違反を申し出るものである。

ゲームというものは、プレイヤーそれぞれの技量を明らかにするためにある。
しかし同時にゲームの精神について言えば、善きスポーツマンシップ、
思いやりある態度、そして誇り高い振る舞いが求められている。
この精神は、ルールの解釈や適用のしかたに生かすべきであるのみならず、
アイスの上にあるとなきとにかかわりなく、すべての参加者が行いの鑑とすべきものである。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今まで試合中に相手のミスを願って祈っている わたしがいました(←人間が小さい)
これからは「カーリング精神」に則り、正々堂々と勝負したいと思います

昨日、軽井沢町 町長杯争奪カーリング大会の試合に参加し

軽井沢カーリング何とか勝つことができました

軽井沢 カーリングこれで成績は2勝2敗
次回、最後の試合となります

相手のミスを願ったり
不戦勝にならないかなぁ思ったり・・・しないようにがんばります(あたりまえ)

ところで前回「ブログランキング」
たくさんのクリック ありがとうございました!
これからもよろしくお願いします

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 北佐久郡軽井沢町情報へ人気ブログランキングへ

軽井沢町長杯のカーリングに参加し始めて
今回で3期目

調子のよかった昨年に続き
がんばっているのですが
今のところ、残念ながら 1勝2敗
残り2試合がんばりますっ

ところで、カーリングで何のためにブラシで擦ってるの?
って思っている方もいると思います(あまりいないかもしれませんが)
そんな方のために 「プチカーリング講座」 です

スゥイーピングスウィーピング(ブラシで擦ってるやつ)
実際にやると非常に疲れます
実は、氷を少しだけ溶かしストーンとの摩擦を減らしているのです

軽井沢 カーリング摩擦を減らすと どうなるかというと

①距離を長くする・・・摩擦が少なくなり滑りやすくなります

②ストーンの曲がりを調整する・・・ストーンの曲がりは摩擦によっておきます
                     ゆっくり進むときは大きな摩擦を生じ大きく曲がります

つまり、上の図のように、スウィーピングをする事によって
距離と曲がり具合の調整をすることができるのです

どうです?
カーリングに興味がでてきましたか?
興味がでた方、是非カーリングを始めてみてください

2月9日 『婚活カーリング in 軽井沢

こんなイベントもあります
興味を持った方は参加してみてください
(当然、結婚してる方は参加できません)

このイベント以外にも軽井沢では、
カーリングを体験しやすい環境にありますので
結婚されている方も、はじめてみてください

人気ブログランキングへにほんブログ村 別荘・セカンドハウス

今日は2011年11月11日
「1」 がいっぱい並んで、微妙にうれしいです(←それで?)

それは、それとして
今年もわたし達は
『軽井沢町長杯争奪カーリング大会』
に参加します

昨年の2年目は
なんと3勝1分の好成績で予選を1位通過(2勝は不戦勝)
決勝大会で惨敗(←これが実力)

今年で3年目・・・
夏の休憩期間を挟み、覚えたことを綺麗に消去してしまったわたし(←駄目だろ)
新規一転、初めてのつもりでがんばります!(←成長がない?)

ちなみに、今年の町長杯は参加チームも24チームに増え
昨年より、早めにシーズンインです
我々の初戦は11月25日

対戦相手!
・・・・の方々、お手柔らかによろしくお願いします。

ところで、今日から
軽井沢プリンスホテルスキー場
オープンしました。しかし

軽井沢 スキー場今日の軽井沢は冷たい雨が降っています
スキー場は大丈夫でしょうか?

人気ブログランキングへにほんブログ村 別荘・セカンドハウス